Contao 3の開発 #1
Contao 3に向けた開発が進んでいます。githubの様子を見ると、
- ディレクトリ構成の変更
- Contaoコアのクラスのオーバーライド可能化
- モジュールの config/database.sql の廃止
最後の項目についてだけ少し補足します。
Contaoはモジュール構成をしていて、
- 必要とするデータベースのテーブルの定義は各モジュールのディレクトリにある config/database.sql でテーブルを作成するSQL文が書かれています。
- このSQL文は直接実行するわけではなく、定義と現状のテーブルの構成を比較して、必要なテーブルの作成や変更をインストールツールや機能拡張管理で行えるようになっています。
今回の変更では、このテーブルの定義しているSQL文をDCA(データ格納配列)の定義に移動しています。こうすることで、テーブルの各項目の定義をバックエンドのGUIと近いところで行うことになり、DCAの一箇所でまとめてテーブルの定義を行うことになります。
一見してテーブルの定義はわかりにくくなりますが、むしろシンプルな方向性を目指しているのではないかと思います。
まだ、先々でどのように変更されていくかはわかりませんが。